ソムタム

ソムタム に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソムタム

もうすぐソンクラーンですね。親戚や近所の人が集まって来て、
たださえ臭いソムタムが、さらにグレードアップしそうです。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソムタムのツボ

朝夕すっかり寒くなってきました。
それでもまだ蚊がいます。
玄関先では20cmほどのムカデが出てきました。
裏庭ではソムタムを作っていました。
目に染みました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイ舞踊

ルアファイ祭りの最終日、白い巨塔の仏舎利寺で有名な
タートパノムでタイ舞踊の催し物がありました。
用もないのに踊り子さんに近付くと取り押さえられることと思いますが、
この国の伝統をカメラで記録する分には咎めらることはありません。



お祈り

ダンスパーティーではないのでお祈りは欠かせません。



振る舞いソムタム


妻は子供達と日陰の席でまったりしていました。
その近くでは食べ物や飲み物が無料で振舞われていました。
「タダより高い物はない」と言う言葉の意味を知らない私は
コーヒーをもらいに行きました。
もちろんインスタントコーヒーなのでほのかな酸味が香ることはありません。
その代わり、隣で配っていたソムタムの酸っぱ臭い匂いが漂っていました。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンゴーソムタム

ソムタムをサラダだと聞くたびに疑問符が浮かぶのですが
これなら納得できます。
パパイヤではなくよく熟れたマンゴーで出来ています。
ソムタムの範疇を脱しているかも知れません。
この写真は3年ほど前に撮ったものです。
これは美味いと妻には念を押して言ったのですが、
すっかり忘れられてしまっています。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ピーナッツソムタム

あまりお目にかかれないピーナッツソムタム。
マイルド仕立てで美味しく食べられます。
こんなのが好きなんだとイサーン人達に言ったら
赤ちゃんが食べるベビーソムタムだと馬鹿にされました。
ちなみにそのイサーン人達の中には
妻も含まれております。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソムタム


妻の実家の村人がお昼前にやって来ました。
ソムタムを家の中に持ち込まれると臭いので
庭で食べるように念を押しました。
日本のタイ料理店でうっかり注文してしまったことがありますが、
それは結構うまかったです。
本場の味は強烈です。食する前に目に染みます。
[ソムタム]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

