サラダ系

サラダ系 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤム・ソムオー ザボンの和え物

珍しく我が家の食卓にタイ料理が出てきました。
ヤム・ソムオー、ザボンの和え物です。
ヤム系は日本的にはサラダとされるようですが、
うちではメインのおかずになることが多く、
さらにこの日は川魚の揚げ物も出て来たので、
そのタレにもなりました。
タイ料理特有の切れの良い甘辛酸っぱい味とは違い、
素材の味を大切にする妻のヤム・ソムオーは、
唐辛子入りの砂糖水をザボンにかけたような味でした。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤム・ムーヨー ISO-1600

久しぶりにうちの晩御飯におかずが二品出てきました。
あんまり珍しかったので、フラッシュを焚いて撮っておこうと思ったら、
あんまり久しぶり過ぎたのか、発光しなくなっていました。
仕方ないので感度を1600に上げて撮りました。
手前のがヤム・ムーヨーで、後ろでボケているのがトムカーカイです。
ヤム・ムーヨーは豚ハムの和え物です。
上等なレストランや結婚式で出てくるヤム系サラダは切れのいい辛さが
爽やかですが、うちのはとてもヘビーです。
焼けた舌ですするトムカーカイはどんな味だかわかりませんでした。
和え物に汁物、何かが足りないような気がします。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

えびサラダ

母の日ということで先月行ったエビ食堂へ行きました。
前回は出てこなかったエビサラダがなかなか美味かったです。
葉っぱや春雨はとても鋭く辛かったですが
エビは爽やかに辛かったです。
せっかくのご馳走ですが義父は留守番させられていました。
主役は義母のはずですが、
ムードは子供の日のようでした。



070812bP8121870.jpg

母親に沢山エビを向いてもらたあと、
私の大切な辛さ対策用のキュウリをくすめ、
最後はブー姉さんのところで仕上げをしていました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

海鮮サラダ

去年の10月に行った結婚式に出てきた海鮮サラダ。
タイ料理独特の爽やかな酸味と辛さが美味しかったです。
妻にそういうとこんな物いつでも作ってあげると答えましたが
未だに我が家の食卓には登場しておりません。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

青マンゴーのあえもの


4月1日晩御飯

今夜はリバービューホテルの味付けだと
妻は自信たっぷりにいいました。
それはめでたいことだと思い、一口つまんで
すぐ吐き出しました。
青マンゴーのあえものは湿った青いマンゴーでしかなく
酸っぱいたらありゃしない。
おまけに味付けの砂糖が嫌味ったらしく後味のわるいこと。
今まで幾度騙されて来たか、
これはエイプリルフールの仕打ちなのかと問うと
それは一体何なのかと問いかされました。
お年寄りを大切にする習慣の国に
シルバーシートは必要ないように
年中嘘を言っている奴にエイプリルフールは無縁のようです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バナナの花のあえ物


日本企業に勤める知人が行商の途中で
ナコンパノムに寄ってくれ街一番の高級ホテル
「リバービュー」でご馳走してくれました。
写真はバナナの花のあえ物です。
バナナの味はしませんが、辛くて酸っぱいソースの
美味いこと美味いこと、
これが本当のタイ料理だとイサーン人の妻に教えてあげました。
妻は昔このホテルに勤めてましたが、
メインレストランで食事をするのは初めてとのことでした。
そのくせここよりも隣のグランドビューホテルのレストランの方が
美味いのだと信じています。
きっとグランビューの方がローカル色が濃いいのだと思います。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

