屋台

屋台 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロータスとロータス

ラオスのサワンナケートまでビザを取りに行って来ました。
今回はムクダーハンで一泊して翌朝橋を渡ることにしました。
バスターミナルに4時ごろ着くと、すぐに近くにあるロータスに向かいました。
入り口にはロータスが咲いていて、その向うに女子高生が歩いていました。
ここのロータスは、ナコンパノムやタートパノムのとは違って
メジャーなレストランが入っています。
一年ほど前にここにピザを食べに来たのですが
義母が一緒だたのでMKスキになってしまたので
http://87man5.blog77.fc2.com/blog-entry-67.html
今回はまっすぐピザカンパニーに入り何年ぶりかにピザを食べました。
一人だったのでSサイズにしたのですが、
小さな円のピザはピザとしての威厳に欠けますね。
それでもここ数ヶ月の中では、ナコンパノムのカオパットに次いで
感動的に美味しかったです。



屋台ごはん

日暮れ前には屋台街行きました。
珍しい物や出会いは何もありませんでしたが、
雰囲気は楽しかったです。



インドチンマーケットの拡声器

ムクダーハンの短い滞在で一番目をひいたのは
翌朝の散歩で目にしたインドチンマーケットの拡声器でした。
これを買って帰りおミヤの耳元で「メシは上手く作れ」と
ささやいてやりたいと思いましたが、
長女が次女の鼓膜を破る危険を感じたのでやめました。



V

ちなみにお値段200バーツです。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

薩摩揚げ疑惑

数日前、プー姉さんがナコンパノムの町まで買い物に行くというので
義父を除くみんながカローラーに便乗しました。
インドチンマーケットやロータスでの買い物のあと、
手抜き主婦の要望で屋台街で晩御飯を買って帰りました。
豚や鶏の焼き物と一緒に、
往年の美人姉妹と甘えん坊の弟といった風情の出店で
薩摩揚げも買ったはずなのですが、
私は食べていないことを写真を見て思い出しました。
妻にいつ食べたんだと聞くと、
これは薩摩揚げではなくムーヨー(豚)で
その日の晩に食べたじゃないかと答えました。
確かにムーヨーは食べたような気がしますが、
こんな立派な形のではなかったように思います。



ムーヨー

ちなみに普通のムーヨーはこんなんです。
ベトナム系移民の人達が持ち込んだ食文化だそうです。

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

E-1 ZD14-54mm ISO-400
毎週金曜日の夕方、市場横の空き地に市がたちます。
特に面白い物がない中で、クレープ屋のおっちゃんのターバンのようなバンダナが
目を引きました。
夕食前なので食べずに写真だけ撮りました。
家に帰ると妻が今晩はインド料理だと自慢気にいいました。
お皿にぽつりと出てきた物は、私にはクレープにしか見えませんでした。
ロッティーだか何だかややこしい発音をしてインデアンフードだと言い張る
妻の顔がインデアンに見えました。
何でこれがオカズなんだと思いましたが、
こういうのを日本語ではオヤツと呼ぶんだと言ってやりました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寿司

寿司

ついにナコンパノムの屋台街にも寿司が登場しました。
日本食レストランもない街なので珍しいのか結構にぎわっていました。
妻も早速買って帰ろうと言い出しましたが、
日本人の私からすれば、回転していない寿司には抵抗がありました。
それでも手抜き主婦に押し切れら
一番上等なオレンジ色のまき寿司を買いました。
これだけ7バーツであとのはみな5バーツです。
安物の具はカニカマボコに爪が着いていたり着いていなかったり、
よく判らない海草や売れ残ったシューマイからとって付けたような
エビが乗っていたりしました。
もうすっかり夕飯の仕度を放棄するつもりの妻は
容器に一杯詰め込もうと企んでいましたが、
おかずはちゃんと作るようにと説得して半分にしました。
帰宅後妻はオニオンリンクグとカボチャの天ぷらを揚げました。
まき寿司きはおにぎりではなく酢が入っていました。
寿司と言うより酢の味がするべちゃべちゃのご飯のような感じでした。
なかなか美味しかったです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋台ステーキ

この数日、近所のお寺でお祭りをやっていて
メコン沿いに屋台が出ていす。
妻がどうしてもステーキを食べたいというので
夕方出かけました。


[屋台ステーキ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋台

PC208642.jpg


12月20日
晩御飯を作るのがめんどくさかったので屋台外に行って
豚の串焼きを買いました。

PC208643.jpg

どれもこれも冷え切って不味そうだったので温めてもらいました。
電子レンジはおいてないけれど、炭火で火を通してます。
温かくはなりましたが、もうだいぶ前から売れ残っていたやつだったのか、
味が復旧することはなく、硬くてカスカスでした。
運が良いと結構おいしいのですが、今日はハズレでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

