2006年12月

2006年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

sb008.jpg

12月22日
夜の披露宴はおいしいタイ料理が出てきます


sb009.jpg

川魚に甘辛すっぱいタレをかけた料理。
何の身だかわからないくなるほど豪快に揚げていました。
どこの披露宴に出かけてもこんなのが一番最初に出てきます。
これ一匹を8人ほどでつつくのですが、
うちの夫婦二人で半分以上食べたので、
遅れてきた人は骨しか残っていませんでした。
申し訳程度に付いているキュウリやレタスは、
濃い料理と一緒に食べると美味しかったので
殆ど私一人で食べました。


sb010.jpg


タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

sb001.jpg

妻の同級生ワンタさんの結婚式に行って来ました。
朝早くから近所の人が集まって料理を作っていました。


sb002.jpg

メニューは普段ここの人達が食べている物とさほど変わらないと思います。


sb003.jpg

牛のラープだそうです。
バンコクで食べたラープは結構おいしかったですが、
こんなラープはこの辺でしか見たことありません。


sb004.jpg

これもラープだそうです。
日本の居酒屋で食べる牛刺しやレバ刺しは好物すが、
そんな上品な代物ではありません。
随分前に試しに食べてたことはありますが、
どんな味だったか覚えていません。
ただ二度と食べたくないと感じたことははっきり覚えています。


sb005.jpg

皆さん手づかみです。行儀わるいですね。


sb006.jpg

おそらくほんの数日前までここ家の庭を走り回っていた鶏。
儀式が終わるとおばあさん達が少しづつ千切っお持ち帰りしていました。


sb007.jpg





[RSS] [Admin] [NewEntry]



12月21日
妻の実家に行きました。数日ぶりの手料理はタイカレーでした。
日本で食べたことのある緑や赤のタイカレーは適当に辛くてココナッツミルク風味がいかにもタイっぽくて、かなり旨かったように思いますが、我が家のはただ単に辛い肉のタレでしかありません。その代わりに
手間はかからずすぐ出来ます。
ここ数ヶ月手抜き料理がつづいているので、育児が大変だったら新しいお母さんをさがしてやるぞと叱ってやりました。

タイ・ブログランキング

タイ・ブログランキング

タイ・ブログランキング

タイ・ブログランキング

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋台

PC208642.jpg


12月20日
晩御飯を作るのがめんどくさかったので屋台外に行って
豚の串焼きを買いました。

PC208643.jpg

どれもこれも冷え切って不味そうだったので温めてもらいました。
電子レンジはおいてないけれど、炭火で火を通してます。
温かくはなりましたが、もうだいぶ前から売れ残っていたやつだったのか、
味が復旧することはなく、硬くてカスカスでした。
運が良いと結構おいしいのですが、今日はハズレでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

PC148585a.jpg


12月14日
義母が村からやって来てカオニャオ(もち米)を炊きました。
今年採れた新米だそうでかなり美味しそうです。

PC148587.jpg


カオニャオが炊き上がると竹で編んだ籠に入れて
娘と孫を連れて帰って行きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼肉

PC138538.jpg


12月13日
母ちゃんが子供と豚肉を抱えて帰ってきました。匂いつられて知らないおばさんもやってきました。
「父ちゃん沢山食べるんだよ」
と、ラーメンばかり食わされました。
鍋の下は炭火です。火が弱くなるとお客さんは食べていた箸で補充していました。汚い奴だなぁとこっそり母ちゃんに言うと、しっかり通訳されてしまいました。お客さんは、口につけるほうじゃないから問題ないと、せっせと焼肉をほうばっておりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自炊

PC098486a.jpg

12月10日
醤油と日本酒とニンニクで豚をまったり煮て食おう思い街に酒を探しにきました。去年までは、「忍」という安くて不味くて料理に使うにはぴったりの酒が出回っていましたが最近は見ておりません。母ちゃんに探して来いと命じていますが、無いと言い張っています。彼女はこちらの人にしては几帳面な性格なので、おそらく二、三軒は探したかもしれません。私は日本人にしてかルーズな性格ですが、五、六軒ほど探してみました。「シノブ、みぃまい?」と何度も言っているうちに同級生の忍ちゃんの顔が浮かんだりしました。それでもないので諦めて、ニンニクと玉ねぎで炒めようと考え直して市場へ行きました。これまで観光気分で市場を写真を撮りながら見物して回ったことはありますが、食料を買う分にはとても不衛生のように感じました。まだ成仏しきってない豚の生首が置いてあったりして気色悪かったので、加工食品をかろうじて置いてある量販店にベーコンを買いにいきました。ベーコンは高くて黒かったのでやめにしてツナ缶に変更しました。鰯のトマトソース漬けが目に付きスパゲティを作ることにしました。

PC098488.jpg


中華鍋の中で鰯が蘇生したのかかなり生臭かったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼き豚ご飯

12月10日
お気に入りの食堂に向かう途中、別の店のまえにぶら下がっていた豚が目につき、そこに入りました。見た目は上手そうですが、普通にうまかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

mng480.jpg

マンゴーご飯、カヌン付き。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ナムコ


女の子が出来たので妻は実家に帰りました。
このところお昼は外食続きです。
この日は最近見つけたお気に入りの食堂で
ナムコを食べました。正確な発音は分かりません。
店先で威勢良く鍋を振っていて美味しそうだったので
同じものをリクエストしました。
激辛好みの日本人には丁度良い味で美味しかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

