2007年01月

2007年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春巻き

20バーツで買ってきた春巻きをお皿に取り分け
お昼ごはんでの出来上がり。タイの主婦はお気楽ですね。
それとも我が家だけですか?
うちの主婦は旦那が関白亭主なもんで大変ですよ。
春巻きを買うとおまけについて来る葉っぱなんかは
食べないので、わざわざわざレタスまで用意します。
しかも洗っています。
虫は三匹までは許せるけれど、それ以上発見すると
機嫌を損ねてしまいます。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


タイ・プログランキング



width="88" height="31" border="0" alt="タイ・プログランキング">



タイ・プログランキング



タイ・プログランキング



タイ・プログランキング





[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソムタム


妻の実家の村人がお昼前にやって来ました。
ソムタムを家の中に持ち込まれると臭いので
庭で食べるように念を押しました。
日本のタイ料理店でうっかり注文してしまったことがありますが、
それは結構うまかったです。
本場の味は強烈です。食する前に目に染みます。
[ソムタム]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

離乳食

生後半年過ぎたくらいの長女の写真です。
自分達は生野菜など食べないくせに赤ちゃんには
ニンジンやパセリなど野菜をすって食わしていました。
見るからに不味そうで、試しに舐めてみたら気色悪かったです。
強烈なガスをすかして、便秘だからしょうがないと
言い訳する奴こそ、ペナルティーと健康のために
こんなのを食べれば良いと思うのですが、
赤ちゃんに食わす決まりだそうです。
吐こうが泣こうがわめこうが、母ちゃんと婆ちゃんは
決して許してくれません。
その報復は、やがて親父に向けられるようになり、
二才になった長女は昼寝している私の口に
スプーンをねじ込んでは喜んでいます。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カエルケーキ


妻は親戚のの数少ないデーターから
おしゃぶりは赤ちゃんの口を不細工にすると信じて疑わず、
長女はカエルのぬいぐるみ「ケロ」をしゃぶって育ち
二才になりました。
グルメな娘はとりあえず手の届くものはみな味見をしますが、
「ケロ」が一番のお気に入りのようです。
ぬいぐるみなんぞしゃぶらせたら喉に繊維が詰まるるぞと、
何度か妻に言いましたが、そんなことより
口の形の方が大事なのだそうです。
そのせいかどうかは知りませんが、ミルクを吐いたり
変な咳が続いた時期には流石に妻もケロを遠ざけましたが、
またいつの間にか、四六時中一緒にいるようになりました。
そんな訳で誕生日は去年も今年もカエルケーキです。
去年はどぎつい甘さに食べるのが苦痛でしたが、
今年はケロの下から上品な味のチーズケーキが出てきたので、
娘には沢山クリームを食べさせてやりました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トムカーカイ


トムカーカイ

「トム」が煮る、「カー」がそういう名前の芋のような野菜で「カイ」が鶏。
ココナッツミルクがたっぷり入っていておいしいかったです。
「カー」を入れずにカレーを入れるとタイカレーになるそうです。
カーもカレーも入れなくていいからココナッツミルクスープ麺にしてくれと
リクエストしたら、妙な酸味で不味くなりました。
妻が怪訝そうに美味しくないかと訊くので
生麺は冷蔵庫で保存するものだと教えてあげました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

缶切り

我が家では半年ほど前に缶切りを購入しました。
妻の実家には、未だにないと思います。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カエルの干物

写真を整理しているとカエルの干物が出てきました。
日本だと車に轢かれて干上がったのを目にしますよね。
こちらでは市場で売っているようです。
食べてないのでどんな味かは知りません。
今後も食べる予定はありません。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カエル御膳

手のひら程の大きさのカエルを二匹つぶいて作ったカエル御膳。
カエルフレークと言った方が正確かも知れません。
このカエルの値段を妻に訊くと30バーツだったそうで、
てっきりキロの値段かと思えば3匹で30バーツしたそうです。
妻はキロ当りの値段を割り出そうとしましたが、少し考えたあと
「安くはないよ、天然物よ」とつぶやきました。
私はそんなことよりも、もう1匹の行くへの方が気がかりでした。

なお制作模様レシピをこちらにアップしております。
http://kkr.kanpaku.jp/00/rsp/ker/0ker.htm

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

カオマンガイ

「カオ」がご飯、「マン」が油、「ガイ」が鶏でカオマンガイ。
スープのアクをとってないことを指摘したら、
カオマンガイの「マン」が抜けたら美味しくないとのことでした。
こうして炊き上がったご飯、せっかくの鶏のアク入りスープも
ショウガに凌駕されておりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

gyz001.jpg

餃子レシピを買って来た妻はさっと目を通し
ハンバーグ風味の豚マンのようなものを作りました。
こんなんでも地元料理よりは、おいしく感じるのですが、
具より皮の方が厚みがあったので、
これは餃子とは言わないよ、と教えてあげました。



gyz002.jpg

翌日、今度はレシピを手元において確認しながら作りました。
いきなり具を炒め始めました。異議をとなえましたが、
レシピ通りだと言い張るばかりでした。



gyz003.jpg

形は餃子のように見えてきました。




gyz004.jpg

蒸し始めた時は淡い期待がよぎりました。



gyz005.jpg

更にフライパンで焦げ目をつけて、皮の薄い肉マンが出来あがりました。
お相撲さんが土俵でプロレスをするのを見るような気分でした。
それはそれで良しとしますが、最大のミスはご飯を炊いていなかったことです。
結局おかずにはなりえず、おやつでしかありませんでした。
ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ


[RSS] [Admin] [NewEntry]



次女出産前の数ヶ月に及ぶ手抜き料理は大目にみましたが
産後実家で半月も静養して帰ってきても改善されないので叱ってやたら、
テフロン加工のフライパンを買ってきやがりました。
そうして久々に和食もどきの献立になりました。
料理番組を見て覚えたとゆう豚ハンバーグ、レシピに忠実にニンジン入りです。
薄くて広いのもレシピ通りなのかどうかは知りませんが、
中まで火が通っていたので安心して食べました。
ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

干豚

PB077816.jpg

よく晴れたある日、庭で豚肉を干していました。



PB077820a.jpg

陽が落ちるとカチカチになるまで揚げ、
せっかくの豚肉がこんな姿になりました。
試しにしゃぶってみたけど、
歯を食いしばる気にはなれませんでした。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

06123101.jpg

12月31日
年末年始やタイ正月(4月中旬、ソンクラーン)になると
親戚が集まりご馳走を食べます。
メインデッシュは大概いつも川魚の料理で、
今回は鍋になりました。



06123102.jpg

こってり脂肪のついた豚骨でだしをとります。
魚など入れずに、豚汁にした方がいいように思いますが、
皆さんの目当ては、あくまでお頭つきの魚のようです。



06123103.jpg
今まで何度かこの料理を他所の家で食べたことがあり、
川魚でも違和感もなく結構お気に入りだったのですが、
今回に限って言えばとても泥臭かったです。



06123104.jpg

妻にアロイマイ?(おいしい?)と聞かれ一言マズイと答えました。
わざわざ日本語で言ったのに、妻は大喜びで皆さんに伝えていました。
味付けをした義姉の顔が引きつっていました。

人気blogランキングへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

