2007年02月

2007年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結婚式料理

妻の従兄弟の結婚式があるというので
タイ料理を食べに行きました。
こちらの人達は集合時間に疎いので、
後から来る人のことはほっといて、
家族三人、食い散らかして次のテーブルに移動しました。
[結婚式料理]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

UFO

UFO


一人で旨いものを食ってやろうと思い
日清のUFOを買って来ました。
こちらのUFOには角があり、青海苔は着いていません。
それでも美味しいUFOです。
UFOを初めて買って来た時妻は、レシピの番号を無視して、
いきなり③からネットごと破ってしまいました。
お湯を捨てるのに難儀しました。
今日は妻がいないので、美味しいUFOが出来ました。
明日の晩は妻の村で結婚式があります。
本格タイ料理を食べてきます。


ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク
member.blogpeople.net/tback/00754

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンゴーライス


マンゴーライスを買って来ました。
よく熟れた甘いマンゴーでした。
下敷きのカオニャオはもっと甘かったるかったです。
再びマーンゴーをつまむと、甘くなくなっていました。

妻はまだ帰って来ません。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ポークカレー入りトムヤンヌードル


家事をサボる為、妻は実家に帰ったので
お昼はラーメンを作りました。
インスタントラーメンは私の得意料理です。
沸騰したお湯にニンニクと適当に野菜を
放り込み、醤油で適当に味付けして
適当に煮込んだあとラーメンを入れて
きっちり1分08秒で火を止めます。
この1分08秒の間に、袋に残ったクズを
召し上がることを決して忘れてはなりません。
[ポークカレー入りトムヤンヌードル]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カヌンチーン

これも妻の間食です。
我が家では第一級禁止メニューに指定されているので
食卓にのぼることはありません。
麺は米で出来ていて美味くも不味くも味もなく、
そうめんのつゆにでもつければ、
そうめん気分で食べられます。
こちらの人々は、そういうことは知らないので
バラーの汁をかけて食べます。
臭いこと腐った魚の如し、興味のある方は
腐った魚を嗅いでみて下さい。
ナコンパノム県でも特にレーヌナコンの人が好んで食べます。
本場のやつは、なお臭いです。
妻はその近所の出身です。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

いんちきソーセージ

ソーセージに見えますか?
私は初めてこれを見た時、何の疑いもなく
ソーセージだと信じました。
もう何年も前のことですが、これは美味そうだと思い
値段も訊かずにほおばりました。
平気で20バーツ紙幣を切れた頃のことです。
つり銭をもらう前に口の中で違和感が弾けました。
ぱさぱさの、しょっぱい米が大層気色悪かったです。
つぶつぶの豚や春雨なども入っているそうですが、
美味い不味いの問題ではなく、この場合
ソーセージか否かが重要なのです。
予め内容物を知っていれば、そう不味くもありません。
写真は妻の間食です。
好きな時に好きな物を食べています。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ミンチカツにトマトソース

最近妻はこんなのも作るようになりました。
素材の味を大切にしたトマトソースは、
そのままトマトの味でした。
ナンプラーやパラーで味付けされたら困るので
うまいトマトだと言ってあげました。
ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼きナマズにトマトソース

母ちゃんの朝食です。
この日はナマズにトマトソース付きです。
トマトソースの内容物は純イサーン風で、
唐辛子・ニンニク・ライム・砂糖・味の素、
それと、とっても臭い腐った魚の味噌(パラー)です。
ここにパパイヤの千切りを放り込んだら
ソムタムが出来てしまいます。
私はこんなの嫌なのでパンとコーヒーです。
夫婦別食、何となくナウですね。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

野菜スイーツ

子供達が昼寝についたのを幸いに
母ちゃんは野菜をこね始めました。
こんな物、長女に見つかった日には
オモチャにされるに決まっています。
黄色いのはカボチャで、赤がニンジン、白いのは芋です。

[野菜スイーツ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トムカーカイ


今日のお昼はトムカーカイ。
これ自体はおいしいのですが、おかずが
これ一品となると、ご飯がすすみません。
前回は麺をスープに入れて失敗したので、
今回は日本からの救援物資の貴重な昆布で
ご飯を食べました。
大根おろしはガイヤーンなんぞにをつけるより
こういう時に出しやがれ、このスットコドッコイ、と思ってやったら、
スープの中から大根が出てきました。
疑心暗鬼でつまんでみると
ほのかに品の良い沢庵の香りがしました。
ラオス産の濃いタバコの吸いすぎで、ついに
口の中が麻痺したのかも知れません。
沢庵の香りは最初の一瞬だけでしたが、
それでも程よくスープが染みた美味な大根でした。
何てこったい、うまいぞ母ちゃん、言ってやたら
オリジナルよと威張ってました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

和風ガイヤーン


リクエストした訳ではないですが、
お昼ごはんのガイヤーンに
大根おろしが付いていました。
手前の白いのは大根じゃないですよ、カオニャオですよ。
もち米より粒の粗い大根おろしになることもあり、
そんなのは大根の味でしかありませんが、、
これはちゃんと摺れていて大根おろしの味がしました。
何でまたガイヤーンに大根おろしなのかと訊けば
サラダの代わりだとお答えになりました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サンドイッチ@ラオ

ビザを取りにラオスの首都ビエンチャンの
タイ領事館まで行ってきました。
ラオスでの楽しみはサンドイッチを食べることです。
長ネギとか、パクチーとかアジア的な野菜が妙に
フランスパンに馴染んでいました。
ラオスのビールの評判も悪くはありませんが、
経済的理由から禁酒状態に陥っているので
バナナジュースを飲みました。
缶ビールより高かったような気がします。

[サンドイッチ@ラオ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

