2007年04月

2007年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

070429P4263523.jpg

何とかという葉っぱでカオニャオを緑色に染めたマンゴーライス、
赤飯に善哉とさらに砂糖を振り掛けたような味でした。
ミーを糖尿病にするつもりかと叱ってやろうと思ったら
私より妻の方が沢山食べてアロイを連呼していました。
血糖値の高い家庭とスイートホームは意味合いが違うんだよと
教えてあげました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アイスクリーム

アイスクリーム売りのバイク屋台はキュートなリズムで現れます。
それが聴こえて来ると私はなるべく娘と目を合わさないようにします。
この日は落ち着きを失った娘より妻が先に反応して
バイク屋台を呼び止めました。
頼みもしないのに私の分まで買っていました。
私は棒に刺さった奴よりも内側にチョコが入っているコーン付きの
20バーツする上等なやつが好きなのですが、
私の分まで10バーツの安物でした。
前は娘には、ちょこちょこ舐めさせてやればよかったのですが
いつの間にやら一人でまるまる食いやがるようになったので
予算を削られたのかも知れません。
そんなことを考えながら食べていると棒に何やら書かれているのが
目に付きました。
もしかしてこれは当りではないかと妻に訊くと、
私のも当たりだと大喜びしました。
娘のを見るとそれも当たりでした。
久しぶりに妻を褒めてやりました。
金額にすれば30バーツですが、100バーツ拾うより困難な
確率ではないかと思います。
我が家の記念すべき日にまだ歯もはえていない
次女が参加していないのがちょっと寂しい気もします。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイ北部ヌードル

お昼前に向かえの奥さんがソウメンを持ってきてくれました。


[タイ北部ヌードル]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼きキノコ

香ばしい焼きシイタケの匂いがしたので
台所裏へ行ってみると変なキノコを焼いていました。
これは醤油にライムを垂らして唐辛子でも振り掛ければ
美味そうだと思い急いで缶ビールを買いに行きました。



焼きキノコ入り魚肉ミンチ

帰って妻に俺のキノコは何処だと訊いたら
この中だと言いやがりました。
魚のミンチがどうだとか自慢げに説明しておりましたが、
聞く気も食べる気もせず一気にビールを飲み干しました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トムヤン煮込み

私の記憶にはないのですが、両親の話によると
幼い頃タコに吸い付かれたことがあるそうです。
おそらくそのせいでしょうが、いまだにタコの吸盤が気色悪く
一切食べたことはありません。
たこ焼きは信用できるお店でタコ抜きにしてもらっていました。
イカも似たような物なので我が家では使用禁止にしていますが、
イカが大好きな妻はメー(母さん)がどうしても食べたいからと、
子守の手伝いに来た義母をダシに鍋に放り込んでしまいました。
お頭は川魚です。
それにしても強烈な強火でした。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソンクラーン

ソンクラーンは毎年妻の里で過ごしていました。
親戚や近所の人達や盛大なイサーン料理に囲まれたくは
なかったもで、今年はどうしてもナコンパノムの水掛祭りを見物したいと
言い張りお里行きは免れましたが、お里がこちらへやって来ました。
妻が料理係だったのでイサーン料理なんか作るんじゃないぞと
言いつけ、ベトナム料理で手を打ちました。


[ソンクラーン]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

巻き寿司

いつだったかテレビで巻き寿司の作り方を紹介していて
妻はこんな簡単なものいつでもつくってあげると言いました。
あれから随分長い月日が流れてやっとそれらしき物が
出て来ました。
カニかまぼこのおまけにワサビと醤油の小さなパックが着いて来たのを
見て思い出したそうです。
本屋でレシピを立ち読みして復習したので酢もちゃんと入っているとの
ことでしたが、そんな風味はどこにもなく
細長いおにぎりでしかないので、ワサビで鼻をツンツンさせて食べました。
唐辛子を平気でかじる妻もワサビは苦手のようです。
勝ち誇った私はどんどんワサビを消費してもう一パック開けたら
見事に腐ってました。
生まれて初めて酸っぱいワサビを舐めました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

海鮮サラダ

去年の10月に行った結婚式に出てきた海鮮サラダ。
タイ料理独特の爽やかな酸味と辛さが美味しかったです。
妻にそういうとこんな物いつでも作ってあげると答えましたが
未だに我が家の食卓には登場しておりません。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おさわりマンゴー

メコンの屋台に吊られていたマンゴー、マジックで直接
何やら記されていました。
面白いことでも書かれていそうな気がして
妻に意味を訊いたのですが、ただたんに品種名だそうです。
ついでにダンボールの文字も訊いたら、
「ちょっとだけ、タッチ、ダイ(OK)」と、ちょっとだけ日本語で答えました。
触ってもいいけど潰さないで下さいということだそうです。
触るな、と書かない寛容さはお土地柄でしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

屋台ステーキ

この数日、近所のお寺でお祭りをやっていて
メコン沿いに屋台が出ていす。
妻がどうしてもステーキを食べたいというので
夕方出かけました。


[屋台ステーキ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

青マンゴーのあえもの


4月1日晩御飯

今夜はリバービューホテルの味付けだと
妻は自信たっぷりにいいました。
それはめでたいことだと思い、一口つまんで
すぐ吐き出しました。
青マンゴーのあえものは湿った青いマンゴーでしかなく
酸っぱいたらありゃしない。
おまけに味付けの砂糖が嫌味ったらしく後味のわるいこと。
今まで幾度騙されて来たか、
これはエイプリルフールの仕打ちなのかと問うと
それは一体何なのかと問いかされました。
お年寄りを大切にする習慣の国に
シルバーシートは必要ないように
年中嘘を言っている奴にエイプリルフールは無縁のようです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

照り焼きチキン

ちゃっちゃと温めて適当に美味しい既製品の照り焼きチキン。
1パックで丁度夫婦二人の一食分、52バーツです。
何てったってお洒落な日本料理、テリヤキですから
道端で売っているガイヤーンの倍ほどのお値段です。
タイの巨大企業の商品で日本の庶民の味を忠実に再現しています。
手間がかからず旦那も不味そうな顔をしないので
私より妻の方がお気に入り。
でも三日続いた日には嫌な顔をしてあげました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

