2007年06月

2007年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鴨肉麺 -クッティオ-

滞在期限が切れたので、メコンを渡りラオスへ行ってきました。
ナコンパノムの街に住んでいた頃は船着場まで歩いて行ける距離でしたが
いまの家からだと車で小一時間かかります。
買い物があるからと妻も街まで着いてきました。
私がラオスから戻ると妻の買い物も終わっていました。
丁度お昼前で、妻は鴨のクッティオを食べたいと言いました。
妻は否定しましたが買い物よりも、クッティオが目的で着いて来たようです。
鴨肉は柔らかくて美味しかったです。
イサーン料理ではなく中華系です。
クッティオの中に放り込むのが勿体ないような気がしました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク



[RSS] [Admin] [NewEntry]

キノコ色々



台所に置いてあったキノコです。
色んなのがありますが、みんなバラー臭い料理にされてしまいます。


ゴルフボールキノコ



赤ちゃんを病院に連れていった時、中庭に生えていたキノコです。
ゴルフ場が似合いそうです。
長女にクラブを買ってやったら男の子相手にチャンバラをしていました。


070627cP6209645.jpg



ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼肉模様

庭に運ばれてきたトラック3台分の土を
均すのに4人の女子高生が雇われました。
報酬はお昼の焼肉です。
妻の身内の女子高生達と焼肉を食べても
少しも楽しくなかったです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カオパット

タイの焼き飯、カオパットはナンプラーの香ばしい香りと
ライムがとても合っていて、
たいがいどこで食べてもおいしいのですが、
手抜き主婦がお昼ご飯に買ってきたやつは、
べちょべちょで大変不味かったです。
その代わり街では25バーツが相場ですがこの村では20バーツです。
だからかどうかは知りませんが、カオパットにつき物の
キュウリが付いていませんでした。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チンチョー

タイ料理を紹介するはずのブログですが
なかなか食卓に出て来ません。
ふと床を見るとチンチョーが蟻に食われていました。
妻は早く掃除をすればいいのに
えらく喜んで眺めていました。
その横顔は何となく原始人でした。
昔は人もこうやってマンモスにたかっていたのだろうなと
ふと思いました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ムササビ

今市場では色々な形のキノコが出回っています。
写真を撮っていると、これを撮らないでどうするんだと
ばかりに青く塗装した爪を披露されました。
指先にはムササビの開きがぶら下がっていました。
まるで自分が飛べるんだと言わんばかりの自慢のしようでした。
昔はよく売られていたそうですが
苦くて不味いので最近は食べたい人も減り
この市場でも珍しいそうです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

看護婦のプー姉さんは大事な姪っ子の
曲がった口を地元の医者に任せておけないと
思ったかどうかは知りませんが、
コーンケーンの専門の偉い先生に診てもらうべきだと言い出し
泊まりがけで出かけて来ました。
コーンケーンの病院には真新しい白っぽい巨塔が聳えていました。
わざわざ遠くから来た甲斐あって問診してくれた先生は
女優の水野美紀さん似の若くて綺麗な女医さんでした。
いかにも専門医といった風采の初老の先生も診てくれて
プー姉さんや妻と何やら話し込んでいましたが、
私は水野先生が気になってばかりいました。
色々と想像しているうちに娘の口は放っておくという結論が出たようです。
小学校に上がる頃にも気になるようならまた来なさいとのことでした。
愛娘と私自身の快適な暮らしのために
害虫の巣からコーンケーンへ引っ越してもいいと思っていたのですが
その必要はなくなりました。
でも水野先生はまだ新米なので今後
修行周りに出されるそうでプー姉さんが勤務する
レーヌナコンの病院も候補の一つだそうです。
水野先生に興味がない妻とプー姉さんは一安心すると
問答無用でデーパート向かい
私は食券食堂で子守を命じられました。
前日から床屋に行ったりして張り切っていた妻に
娘をダシに使ったな疑惑が生じました。

070615P6139501.jpg


帰りは翌日になってしまいました。
岐路サコンナコンでBIG-Cより安い鮭があるかも知れない
というマクローに寄ろうと言う私の意見は却下されました。
その代わりにとサコンナコンの街に入る手前で
ナコンパノムまで評判が轟いているメロンを買いました。
私はメロンの筋よりも売り子さんのバンソコの方が
気懸かりでした。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鮭

サコンナコンに行っていたプー姉さんが
鮭を買って来ました。
いつも不味そうにご飯を食べる私の顔を見かねてか
妻が頼んでおいたのだそうです。
BIG-Cの袋から出て来た鮭のパックを見て
感動したのですが、値札を見て一瞬めまいがしました。
350バーツと印刷されていました。
先月義母も一緒に行ったMKスキと同じくらいのお値段です。
キロ当たり850バーツです。
家計に無責任な主婦はそんなことには無頓着です。
私は今月も赤字を覚悟して、上手に焼いてねと
お願いしました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

フレッシュ豚麺

蒸し暑い日が続いております。
テーブルのベトナム麺フォーは熱々の臭気を発しておりました。
腐った生麺を平気で茹でたりする妻ですが、
まさか乾麺を腐らしたりはしないと思います。
妻は豚のミンチがいたんでいるかも知れないとそれを
撤去してもう大丈夫だと言いました。
私は骨付きの豚をかじりました。
獣の匂いが気色悪くてすぐ吐き出しました。
そんな私に妻は、その骨の着いているやつは昨日まで生きていたから
腐っているはずがないと断言しました。
ブツを改めて眺めみると火は通っているようでした。
それでも成仏してないらしく生臭い豚の匂いを発していました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゲーンソム鍋

プー姉さんがゲーンソムセットを買って来ました。
ゲーンソムのソムは酸っぱいという意味で、ゲーンは
カレーのような汁のような状態の物です。
酸味よりも辛さや後から放り込んだ川魚の泥臭さの方が
勝っているのですが、それはこちらではごく当たり前のことなので
名前には入っておりません。



070607bP5298943a.jpg

プー姉さんがちょっと離れた隙に娘が席を占領して
ぐるぐる混ぜて遊んでいました。
まぐれで野菜を掴むと父ちゃんギンマイ(食べる?)と言っては
私に食わそうとするのでよわりました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ピザ風カニさんクレープ

食卓には見るからに辛臭そうな鍋物がおいてありました。
こんな物食べたくないと思っていいたら、
私だけの特別メニュー、ピザクレープが登場しました。
生地のクレープはMrカニのレシピなのだと、大威張りで妻は言いました。
Mrカニとは何者かと問えば、
こちらの料理番組に登場する日本人シェフなのだと答えました。
だったらカニさんと言いなさいと叱ってやりました。
ピザクレープを箸で摘むとビザとクレープが離れ離れになりました。
おかずと主食になったみたいで結果的にはよっかったような気もします。
実は私はクレープがどんな物だかよく知りませんが、
妻が作った代物は弾力性のある甘いホットケーキのような味でした。
おやつに食べる分に美味しいかも知れませんが、
これが晩御飯だと思うと少々寂しい気もします。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

幻のカボチャ料理

レシピ本をテキストに妻はカボチャ料理に取り組みました。
味見してくれと言われ団子状態のカボチャをつまむと
小麦粉の味しかしませんでした。
妻にそう言うと、素直に納得していました。
これから改良するのかと思えば、
妻はこの料理を放棄してしまいました。
写真のトマトソースは美味しそうじゃないかと言うと
このレシピは信用できないと決めつけてしまいました。
諦めが早いのと、すぐに責任転嫁する様を見て
私の妻はタイ人だったのだと再認識してしまいました。
結局かぼちゃはスライスして焼き塩を振って食べました。
とても美味しかったです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

