2007年08月

2007年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トウモロコシ

もぎたてのトウモロコシの茹でたです。
この村には美味しい物などありゃしないと思っていましたが、
これはとてもうまかったです。
妻が作る即席麺も色々手を加えたやつより
茹でただけの方がうまかったりします。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

マンゴスチンでフォークボール

表で下の子をだっこしていると
近所からJ-ONEと呼ばれているデブおばさんが来て
マンゴスチンをむいてくれました。
娘は何でも触りたがる年頃なので早速手をのばしてつかみました。
フォークボールの握りでした。
この後マンゴスチンは見事にストンと落ちました。

ちなみにJ-ONEの数年前の写真です。
http://www.loopthai.com/people/sm/sm028.htm

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイすき丼卵豆腐入り

食べる度に味が違う食堂から買って来たタイすき丼です。
いつもはもっと赤くて辛くて、一口二口はいいのですが、
そのうち腹がたってくる代物です。
今回は、どんどん美味しく食べられる辛さでした。
日本人顧客に対する気配りではなく
たまたま今日は運が良かったのだと思われます。
適度な辛さに茶碗蒸し風味の卵豆腐がとてもよく合っていました。
いつもはは入ってませんが、
常連客へのサービスではなくたまたま冷蔵庫の隅に
残っていたのを気まぐれで放り込んだのだと思います。
妻にこの組み合わせは美味いと言おうとしましたが、
言葉の断片だけふと思い出して、
豆腐だけの晩御飯が出てくる恐れを感じ黙々と食べました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

えびサラダ

母の日ということで先月行ったエビ食堂へ行きました。
前回は出てこなかったエビサラダがなかなか美味かったです。
葉っぱや春雨はとても鋭く辛かったですが
エビは爽やかに辛かったです。
せっかくのご馳走ですが義父は留守番させられていました。
主役は義母のはずですが、
ムードは子供の日のようでした。



070812bP8121870.jpg

母親に沢山エビを向いてもらたあと、
私の大切な辛さ対策用のキュウリをくすめ、
最後はブー姉さんのところで仕上げをしていました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

メコンの大ナマズ

最近特に写真を撮りたくなるような物は食べてないので
大分前に撮ったメコンの大ナマズの写真をアップします。
これを郷土料理にしてしまえば間違いなく泥臭くなると思います。
腕のいいタイ料理シェフが味付けすると、
それなりに美味しくなると思います。
このナマズがこの後どうなったのかは急かされて帰ったので知りません。
家ではまだハイハイしていた長女がばあちゃんとお留守番していました。



メコンの小ナマズ

その後大きくなった長女はメコンの近くに住んでいる頃
散歩に行くと、川遊びをせがむようになりました。
浅瀬を駆け回ったり男の子の観察をするのが大好きなようでした。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

070806P8051687.jpg

上の子は託児所に放り込み、下の子は
ばあちゃんに任せて何が忙しいんだか、
今日も妻はお昼ごはんを買いに行こうとしたので、
私はそれを止めて、すぐ美味しい、すごく美味しい昼メシの作り方を
教えてやることにしました。
即席麺を茹でているとプー姉さんが帰って来て
ギンマイ?(食べる?)と言いました。
手にしていたビニール袋には手羽先フライが一つと惣菜の細切れが入っていました。
手羽先には丁度食べごろのプリンプリンの肉がぶら下がっていて
私はそれを鍋に投入しようと思いましたが
スープと相性が悪そうな油が手羽を覆っていたので止しました。
プー姉さんは何だかほっとしたようでした。
プー姉さんが持ち帰った惣菜はてっきりお昼の残りもかと思ったのですが、
これから食べるメインデッシュのようでした。
ギンマイ?と聞いたのはただの挨拶だったようです。
それでも心優しいプー姉さんはささやかなお昼ご飯を半分さいてくれました。
妻が選んで買って来る惣菜は大概不味くて気色悪そうなのが多いのですが、
手羽先も、豚の練り物もなかなか美味しかったです。
どこの家でも長男、長女は我が身を犠牲にして下の子を助けてやるように
しつけられているそうです。
今度結婚する時は長女にしようと思います。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚の生姜焼きごはん

見た目はあまりわかりませんが、たんまり生姜が入っています。
しかもまばらに入っています。
集中しているところは生姜の味しか感じません。
そうでないところは結構美味しかったです。
生姜の具合がどうであれ手抜き主婦は食堂ご飯が大好きです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

070801aP7311536.jpg

下の子が熱を出し長老の曾婆ちゃんのがその様子を診て
これは虫におしっこをかけらてた症状で二三日ほっとけば勝手に治ると
診断したので妻は安心したのですが、看護婦のプー姉さんは
入院させてしまいました。
絶対安静とかではなく、数時間おきに注射をするのだそうです。
そんな訳で妻も私も長女も一緒に病院に泊まりに行きました。
朝起きると朝食が届いていました。
患者用の一食だけです。患者が赤ちゃんでも特に配慮はないようです。
うどんのお粥のようでした。ビニール袋のは多分豆乳だと思います。
試しに一口食べてみましたが、美味くないので長女にくれてやりました。



070801bP7311543.jpg

私は用事をしに一度家に帰りお昼前に病院に戻ると
お昼ごはんがやって来ました。
カレーの中から春雨が出てきました。特に美味くはなかったですが、
日頃からろくな物を食べてないので普通に食べることが出来ました。
野菜炒めは妻や食堂のよりも美味かったです。
もっとおいしかったバナナは長女に半分とられてしまいました。
もう二日ほどここに泊まる予定でしたが
休暇を取ったプー姉さんが「私が家で注射をする」と、
退院させてしまいました。
次女は注射を打たれる度に元気良く泣いております。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

