2007年10月

2007年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

食堂のウイスキーと照れ屋の教師

昼間から顔見知りの高校の先生が
ウイスキーのソーダー割を飲んでいました。
あてはソムタムだったと思います。
写真を撮ろうとしたら逃げて行きました。
立場上よくないのかと聞けば、
もう休みに入っているのでそうではなく、
アーイ(恥ずかしい)と言っていました。
ちなみに妻はこのブログに自分の顔写真が出てこないのを
不服に思っているようですが、
私が恥ずかしいので出しません。

タイ・ブログランキング



[RSS] [Admin] [NewEntry]

赤ちゃんをほったらかして<br />カオラムに夢中な女達
隣の家から従姉が手伝いに来て私の好物のカオラムを作っていました。
カオラムといえば白か赤飯色だと思ってましたが、
庭で引き抜いた葉っぱでココナッツミルクを緑色にしていました。



ココナッツミルクの器は<br />洗面器?
夕食前に食べるかと聞かれ、明日のお昼にすると答えました。
それから数日たちますが、カオラムはまだ出てきません。
カオラムはもとより、妻には作った記憶もなくなっているようです。



バンセンビーチのカオラム
ちなみにバンセンビーチ名物のカオラムです。
普通のよりも太かったです。

それでは、カオラムにかぶりつく前の幸せそうなお姉さんの写真をどうぞう。
http://www.loopthai.com/people/sm/sm014.htm

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイ舞踊

ルアファイ祭りの最終日、白い巨塔の仏舎利寺で有名な
タートパノムでタイ舞踊の催し物がありました。
用もないのに踊り子さんに近付くと取り押さえられることと思いますが、
この国の伝統をカメラで記録する分には咎めらることはありません。



お祈り

ダンスパーティーではないのでお祈りは欠かせません。



振る舞いソムタム


妻は子供達と日陰の席でまったりしていました。
その近くでは食べ物や飲み物が無料で振舞われていました。
「タダより高い物はない」と言う言葉の意味を知らない私は
コーヒーをもらいに行きました。
もちろんインスタントコーヒーなのでほのかな酸味が香ることはありません。
その代わり、隣で配っていたソムタムの酸っぱ臭い匂いが漂っていました。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイスキ

朝、滞在期限の最終日であることに気づき、
運良くプー姉さんの車が空いていたので、
ナコンパノムの町まで出て、メコンを渡りラオスのターケークまで行ってきました。
今ナコンパノムでは、ルアファイ祭りをやています。
http://www.loopthai.com/fst/rf/0rf.htm

祭りをしていなくても、村の住人にとっては、町に出ること自体が
イベントなので、女房子供も着いて来てきました。
家族は親戚の家で待たしてもらい、
私を渡って戻って来ると丁度お昼ごろでした。
妻からお昼はこの家でタイスキだからさっさと帰ってくるように言われていたので、
楽しみにしていたのですが、出て来たタイスキはこんなんでした。
肉と野菜はスカスカで、中からレモングラスや香りの葉っぱが出てくるので、
なかなか食が進みませんでした。
料理してくれた親戚のおばさんに、おいしいかと聞かれたので、
「ん」と気のない返事をしておきました。
具が大分減ったあと、やれやれと思いながら汁をすすると
肉、野菜、レモングラスの味がすべてここにあって、驚くほど美味かったです。
おばさんに、このスープ、アロイなと言ってあげましたが、
もう既に聞く耳は持ってなかったようです。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤム・ムーヨー ISO-1600

久しぶりにうちの晩御飯におかずが二品出てきました。
あんまり珍しかったので、フラッシュを焚いて撮っておこうと思ったら、
あんまり久しぶり過ぎたのか、発光しなくなっていました。
仕方ないので感度を1600に上げて撮りました。
手前のがヤム・ムーヨーで、後ろでボケているのがトムカーカイです。
ヤム・ムーヨーは豚ハムの和え物です。
上等なレストランや結婚式で出てくるヤム系サラダは切れのいい辛さが
爽やかですが、うちのはとてもヘビーです。
焼けた舌ですするトムカーカイはどんな味だかわかりませんでした。
和え物に汁物、何かが足りないような気がします。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中華の鉄人

食堂に着くとおばさんがしんどそうに中華なべを振っていました。
それでも、ファインダーを覗くと中華の鉄人のようでした。



隠し味

藁葺きの軒にはクノールが隠されていました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クッティオルア

今日のお昼はクッティオルア食堂に行きました。
それでは、壁紙サイズの写真でご覧下さい。
http://www.loopthai.com/wp/yti/yti019L.htm

クッティオルアのルアは舟ですから、必ずお店には舟の模型が置いてあります。
もともとは舟で売っていたのが始まりだそうで今でも伝統的な営業をしているところがあるそうです。
バンコクを舞台にした小説マンゴーレインで主人公の好物として舟ソバというのが出てきますがこれのことでしょうか。
スープは牛肉をウースターソースで炒めたような味がします。
本来は小さなお椀で出てきて何杯もお変わりするものらしいですが、
ここではそんな面倒なことはしてくれません。
妻とバンコクに行くとスカイトレインに乗せられ必ず専門店に連れて行かれます。
その専門店のはそれなりに美味いのですが、
ここのは濃い色の割にはコクがない冷めかけた汁に
火傷しそうなほど熱々のゴムの塊のような麺が入っています。
妻も不味いと思ったのか、食後の口直しに
アイスクリームを食べていました。



071012bPA123482.jpg


殆ど自分で食べておいて、いかにも子供が好きだからといった素振りで
赤ちゃんに舐めさせていました。
機嫌よく魚をしゃぶっていた赤ちゃんは
とても迷惑そうでした。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

アイスクリーム屋台

今日は近所の小学校で運動会をしていました。
村の人達は日頃の行いが悪いのかどうかは知りませんが
あいにくの空模様で振ったりやんだりしていました。
お昼に食堂に行ったあと覗いてみると子供たちが
アイスクリーム屋台を囲んでいました。



071010bPA103431a.jpg

グランドではサッカーの試合をしていました。
参加してない子供たちは応援で盛り上がることもなく
めいめいばらばらに遊んでいました。
午前中には実況中継のスピーカーの音が家まで聴こえていたのですが、
いつの間にか静かになっていました。
グランドを濡らした雨のおかげで停電したようです。
最近は雨だけでなくすうっと風が吹いて来て
ぱたりと電気が止まることもあります。
家に帰って足を洗おうと思ったら水も止まっておりました。

タイ・ブログランキング
「バンコクの写真」さんがタイのプログランキングを始められました。
「花よりマンゴ・・・」現在一位です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

071009aP5033843.jpg

代わり映えのしない食生活をおくっております。モヤシ炒めを撮っても面白くも何ともありません。女子高生を撮っていた方が楽しいです。



村の女子高生

親戚の双子姉妹にパレードの写真を頼まれました。二人そろって子供がオバサンに仮装したような化粧をしていました。義理でシャッターを切ったあと、よそのお嬢さんを撮りました。 ちなみにこのパレードは運動会のようなものかと思います。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

