2007年11月

2007年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スターフルーツ

よその庭の木にスターフルーツがぶら下がっていました。
珍しかったのでもいでみました。
家の人が見ていたので、おばちゃん貰うよと日本語で言ってみました。
かじってみると、酸っぱくて渋いので、長女にくれてやりました。



すっぱい

長女は”失敗”のイントネーションで”すっぱい”と
つぶやきながらも、手放そうとはしませんでした。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼下がりのバナナチップ

家事も育児もほっといて妻は
バナナを揚げて遊んでいました。
それでは、バナナチップレシピをどうぞ、



[昼下がりのバナナチップ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カトン E-1 ZD14-54mm FL-36

昨日から我が家では臨時収入をもくろみ
ロイカトンのカトン作りをやっています。
カトンのベースはバナナの木の輪切りで、
それにバナナの葉っぱを巻き花を飾ります。
材料は全て敷地内で調達できます。
昨日から、それをだらだらと組み立てているのですが、
今日は忙しいのでお昼は勝手に外で食べて来て、と
妻に言われました。
昨日も、一昨日もその前も、お昼はいつも食堂なのですが、
まるで仕事と家事を両立させる働く主婦の口ぶりでした。
台所には私の食べた覚えのない魚の残骸と
出荷前のカトンが並んでいました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ラオス・麺食堂

今月もまた滞在期限が切れたのでラオスまで行って来ました。
メコンを渡ってターケークに着くとタバコを買うしか用はないのですが、
ひょっとしたらE-3を売っているかもしれないと思い歩いみました。
角を一つ曲がったところで絶対にそんなことはないだろうと正気に戻り
引き返そうと思ったら
腸詰めの奥で美味しそうな麺が目に付いたので同じ物を注文しました。
おばさんはカティアだと言うので私は頷き、ついでに
ぶら下っている腸詰めをトッピングにオーダーしました。
おばさんはご丁寧にそれを言葉にしてくれましたが、聞き取れませんでした。

[ラオス麺 カティア・セン]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

闇鍋焼肉 E-1 ISO-1600


村の焼肉屋へ行きました。
オープンエアな店なので田畑から虫がわんさかやって来ます。
頭上の照明を消してもらうと闇鍋のようになりました。
虫が少々入っていても気づかなければ幸いです。
でも気づかないまま口に入れて青苦い味がした時には、
この村を呪ってやりたくなりました。
こんな焼き肉にストロボを発光さすのは勿体無いので、
感度を上げて撮りました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソムタムのツボ

朝夕すっかり寒くなってきました。
それでもまだ蚊がいます。
玄関先では20cmほどのムカデが出てきました。
裏庭ではソムタムを作っていました。
目に染みました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パッタイ

妻が珍しく昼ごはんを作りました。
ピーナッツは美味しかったです。



豪腕パッタイ屋台

贅沢にポジフィルを使っていた国際交流をしていた頃の写真。
1024x768 MINOLTAa707si AF50mm/f1.4 トレビ
http://www.loopthai.com/wp/yti/yti012L.htm

ノンカイのモヤシたっぷり豪腕パッタイ屋台です。
この頃はパッタイを燃やし炒めだと思っていました。
豪腕を振るう鍋の音が心地よく味も切れ良くうまかったです。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

川魚の素揚げ

裏庭で川魚を揚げていました。
素揚げという調理方法があるそうですが、そんな高等技術ではなく
魚をひっくり返したりしながら火の番をするのが面倒なようで
油の中に放置していました。
誰はばかることなく煙を出せる折角の炭火設備を
何と心得ているのでしょうか。
最後に美味しい焼き魚を食べたのはいつだったか思い出せません。



071109bPB029405.jpg

素材の味を大切にするうちの家庭料理、
安物の油の風味に川魚の生臭さが漂っていました。



魚の素揚げ@ラヨーン

去年だったかパタヤに住んでいた頃ラヨーンで食べた魚は
骨までサクサクとても美味しかったです。
http://www.loopthai.com/tw/ray/0ray.htm

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

齧る前の干しバナナ

親戚の家でこんなのを干していました。
「何だこれ」とふとつぶやくと、妻はインド料理の「ナン」だと
応えてはくれず、「ビーフ」だと言って一つまみかじり、
顔をしかめると、「マイチャイ」と自分で否定してからバナナだと言いました。
元に戻したバナナの干物はまだ水分が残っていて、
歪んだ歯形が刻まれていました。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

E-1 ZD14-54mm ISO-400
毎週金曜日の夕方、市場横の空き地に市がたちます。
特に面白い物がない中で、クレープ屋のおっちゃんのターバンのようなバンダナが
目を引きました。
夕食前なので食べずに写真だけ撮りました。
家に帰ると妻が今晩はインド料理だと自慢気にいいました。
お皿にぽつりと出てきた物は、私にはクレープにしか見えませんでした。
ロッティーだか何だかややこしい発音をしてインデアンフードだと言い張る
妻の顔がインデアンに見えました。
何でこれがオカズなんだと思いましたが、
こういうのを日本語ではオヤツと呼ぶんだと言ってやりました。

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

