時計草汁

時計草汁 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パッションフルーツ

裏庭に生えていた時計草は先々月、車置き場の屋根をつける際に
刈ってしまったはずですが、よその庭からもいできたのか、実が置いてありました。



時計草汁

実をつぶして汁をとっているところです。
妻は子守を盾にお昼寝に忙しいので
面倒くさいことはプー姉さんが引き受けます。
カタカナで書けばパッションフルーツジュースでしょうか。
オレンジジュースに少しパイナップルを混ぜたような味がします。
うちでは砂糖を入れるので甘甘酸っぱい代物です。



時計草の花

時計草の花です。どれが雌しべでおしべか知りませんが
それらが時計の長針、短針みたいなのでそう呼ばれているそうですが、
私にはクラゲかさもなきゃカネゴンに見えます。

花壁紙 -パッションフルーツ-
http://8bay.blog81.fc2.com/index.php?q=%A5%D1%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4


ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
タイ語では
パッションフルーツはタイ語では何と言うですか。市場でもあまり見たことがありませんが、プー姉さんの手を見ていたら飲みたくなりました。
2007/09/28(金) 18:57 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
タイ語では”グラットロットロッ”だそうです。私はこんな物より秋刀魚が食べたいです。
2007/09/28(金) 21:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
へぇー
実と花が同じものとは知りませんでした。
花を見たのは多分初めて。(名前を知ったのも)
2007/09/29(土) 10:11 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
プー姉さんは働き者ですね。
2007/09/29(土) 23:16 | URL | ito-ani #-[ 編集]
朝太郎さん、
根は同じでも性格の違う姉妹みたいですね。

アニーさん、
プー姉さんはもうそろそろプーおばさんです。
2007/09/30(日) 00:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お久しぶりです
沖縄でも 作ってます。
こちらでは種ごと食べますが
たまにハズレがあって
実は大きいのに 中身がスカスカな事があり
人生で運の悪い人 な感に襲われます...
2007/10/01(月) 23:49 | URL | ちの子 #-[ 編集]
うちのは皆ハズレなのジュースになったのかも知れません。運が悪いとパラー臭いコップにつがれます。
2007/10/02(火) 00:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/117-799cd20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
