タイスキ

タイスキ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイスキ

朝、滞在期限の最終日であることに気づき、
運良くプー姉さんの車が空いていたので、
ナコンパノムの町まで出て、メコンを渡りラオスのターケークまで行ってきました。
今ナコンパノムでは、ルアファイ祭りをやています。
http://www.loopthai.com/fst/rf/0rf.htm

祭りをしていなくても、村の住人にとっては、町に出ること自体が
イベントなので、女房子供も着いて来てきました。
家族は親戚の家で待たしてもらい、
私を渡って戻って来ると丁度お昼ごろでした。
妻からお昼はこの家でタイスキだからさっさと帰ってくるように言われていたので、
楽しみにしていたのですが、出て来たタイスキはこんなんでした。
肉と野菜はスカスカで、中からレモングラスや香りの葉っぱが出てくるので、
なかなか食が進みませんでした。
料理してくれた親戚のおばさんに、おいしいかと聞かれたので、
「ん」と気のない返事をしておきました。
具が大分減ったあと、やれやれと思いながら汁をすすると
肉、野菜、レモングラスの味がすべてここにあって、驚くほど美味かったです。
おばさんに、このスープ、アロイなと言ってあげましたが、
もう既に聞く耳は持ってなかったようです。

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そっくりです
我が家のタイスキとそっくりです。
違うところはレモングラスは入れません。きのこがみんな好きなので必ずきのこが入ります。
一緒に写っているタレで食べると美味しいので、タイスキそのものは味があまりないほうが美味しいですよね。
2007/10/25(木) 19:26 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
これはイサンの家庭の標準的なタイスキでしょうか。村の食堂では赤いタレが丼に入って出てきます。
もう少し改良して、レモングラス風味の豚汁にすれば、きっと美味しいと思いますが、うちでは期待できないので、新しいお嫁さんをもらったら研究してもらおうと思います。
2007/10/25(木) 19:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
アロイ
タレを見たらタイスキとすぐに判りました。
「アロイ」はそのまま日本語にとり入れてもいけます。
アロい、アロかろ、アロかっ、アロく、アロけれ・・・・等と活用もしますし。
2007/10/26(金) 08:54 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
我が家で一番よく使うのは、まいアロい、です。
2007/10/27(土) 21:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/123-4e6d6707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
