川魚の素揚げ

川魚の素揚げ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

川魚の素揚げ

裏庭で川魚を揚げていました。
素揚げという調理方法があるそうですが、そんな高等技術ではなく
魚をひっくり返したりしながら火の番をするのが面倒なようで
油の中に放置していました。
誰はばかることなく煙を出せる折角の炭火設備を
何と心得ているのでしょうか。
最後に美味しい焼き魚を食べたのはいつだったか思い出せません。



071109bPB029405.jpg

素材の味を大切にするうちの家庭料理、
安物の油の風味に川魚の生臭さが漂っていました。



魚の素揚げ@ラヨーン

去年だったかパタヤに住んでいた頃ラヨーンで食べた魚は
骨までサクサクとても美味しかったです。
http://www.loopthai.com/tw/ray/0ray.htm

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
沖縄も 揚げ魚天国です
正直 揚げてしまうと 皆同じ味に感じます
この魚は深海魚を思わせるディティールですね メコンの魚ですか?  
2007/11/10(土) 00:31 | URL | ちの子 #-[ 編集]
へぇ、最近までパタヤで暮してたんですね。
最近はナコンパノムの街・村の移動だけと思ってました。

結構 私(俺)C級グルメ好きです。皆でワイワイ食べるのが。
オヤジが魚を食った手で、そのまま親切にご飯を取ってくれるの以外は。
2007/11/10(土) 09:06 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
確かに。タイの川魚は揚げても生臭く、自分も食べません。彼らタイ人はこれにナム・チムを付けて食べていますが、小骨を直接地面に吐き出すのだけはやめてほしいですね。
2007/11/10(土) 12:15 | URL | みその #-[ 編集]
ちの子さん、
どこの淡水魚だかわかりませんが、こちらでは
冷凍物の白身フライの方が高級なように思います。

朝太郎さん、
次女がまだお腹にいるころ数ヶ月パタヤにいました。
6畳一間のコンクリートアパートにキッチンはなく、
プロパンガスのコンロを置いた狭いバルコニーで料理を作る妻に感心していたのが
遠い昔のように思います。

みそのさん、
あんまり不味かったので小骨を床に吐き出してやたかったですが、
赤ちゃんがはっているので我慢しました。
時よりテーブルをひっくりかえしたくなる衝動にかかられますが、
娘たち会えなくなるのは嫌なので堪えています。
2007/11/10(土) 22:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
揚げる、蒸す、焼く
これは例の魚ですよね。
我が家でも「揚げる」「蒸す」「焼く」でよく食べています。私はいつも遠慮しています。魚料理がメインの時は食べるものがなくて目玉焼きを作ってもらっています。
ナム・チムはご飯に少しかけると食が進みます。かけるのは少しです。
2007/11/10(土) 22:32 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
うちは魚にかぎらず揚げ物が多いです。炒め物や玉子焼きも大量の油で揚げ物のようになります。
2007/11/11(日) 00:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ラヨーンの魚との色の違いはど迫力ですね。味は想像するだけで怖いです。
昨日、オリさんの体験イベントに行ってきましたよ。新レンズとのバランスがいいのか、重さは感じられませんでした。AFは信じられないような速さで、また、動体への追随も完璧です。これなら娘さんのどんな動きにも対応できますよ!
2007/11/11(日) 10:10 | URL | ito-ani #-[ 編集]
E-3評判いいですね。若干大きいとのことですが、中にD40が入っているのかもしれません。お値段に対応できるかどうかが問題です。
2007/11/11(日) 18:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/129-7f5dc417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
