ラオス麺 カティア・セン

ラオス麺 カティア・セン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ラオス・麺食堂

今月もまた滞在期限が切れたのでラオスまで行って来ました。
メコンを渡ってターケークに着くとタバコを買うしか用はないのですが、
ひょっとしたらE-3を売っているかもしれないと思い歩いみました。
角を一つ曲がったところで絶対にそんなことはないだろうと正気に戻り
引き返そうと思ったら
腸詰めの奥で美味しそうな麺が目に付いたので同じ物を注文しました。
おばさんはカティアだと言うので私は頷き、ついでに
ぶら下っている腸詰めをトッピングにオーダーしました。
おばさんはご丁寧にそれを言葉にしてくれましたが、聞き取れませんでした。

カレーそう麺

おばさんが鍋を炭火にかけたのを見届けたあと、
腰を降ろして10分ほど待っていたら
別の客が来てカレーそう麺を注文しました。
麺もカレーも作り置きで、とても不味そうでした。
その点、私のカティアは今ぐつぐつと美味しくなっていると思うと、
期待が膨らみました。
カレーそう麺の客が帰ってもまだカティアは出てきませんでした。



カティア・セン

まだかと言う意味を込めて鍋を指差しカティアと言うと、
おばさんは自信たっぷりにカティア・センと答えました。
多分フルネームではセンがつくのだと思います。
それからまた10分ほどしてまだ出てこないので催促すると
おばさんは首をかしげカティア・ギンと言いました。
カティア食べるの?と聞き返しているのだということは、すぐに分りました。
私は仕草つきでギンと頷きました。
この地では食堂に来て何も食べすに座っていても何の不思議もないようです。
それからカップラーメンが出来るのと同じくらいの時間でカティアが出てきました。
腸詰を却下された代わりにササミが底に沈んでいます。
ダシは何だか知りませんがコクのある薄口で美味しかったです。

タイ・ブログランキング



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
カティア・セン さっぱりしてて美味しそう。v-218

それからリンク有難う御座います。
2007/11/23(金) 22:26 | URL | トゥッ・ムー #FmGXWREE[ 編集]
久しぶりに美味しそうな料理を見ました。タイではなく、ラオスでというのがちょっと意外ですかね。
今日はビックカメラでE-3とD300を触ってきました。E-3はホールドもファインダーも素晴しいですよ。
D300はプロ機ですね。
2007/11/23(金) 22:48 | URL | ito-ani #-[ 編集]
トゥッ・ムーさん、
揚げニンニクがどっさり入っている割にはあっさりして美味しかったです。
リンク、こちらこそ有難うございます。

アニーさん、
ナコンパノムに戻ってから電気屋さんでE-1を見せて、これの3番はないかと聞いたら
オリンピアは置いてないと言われました。
2007/11/24(土) 01:44 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ドラマ付きの写真で良いですね。
カティアの白・茶・緑の三色が素朴な美しさがあります。

それにしてもカレーの作り置きはなんとかOKとしても緬の作り置きは・・・ですね。
2007/11/24(土) 10:25 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
カティアとは...
その料理の名前ではなくひょっとしてトッピングのにんにくのから揚げのことではないですか。ソーセージは中国産のように甘いんでしょうか。
2007/11/24(土) 17:30 | URL | みその #-[ 編集]
朝太郎さん、
作り置きのそう麺は団子のようになっていました。
暑い時期だと、酸味が増してなお美味しい、と地元の人は思っているのかも知れません。

みそのさん、
何度もおばさんとやり取りしたのですが、カティアの麺、といことだったのでしょうか。
ソーセージは見るからに中国風でした。
2007/11/24(土) 18:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/133-3cd81c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
