父の日の昼食 -えびの炭火焼

父の日の昼食 -えびの炭火焼 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

えびの炭火焼

8月の母の日には義父一人留守番で、
わざわざセブンイレブンのある町までエビ料理を食べに行きましたが、
父の日でもある国王誕生日の今日は義父に留守番を任せるのは
まずいと思ったのか、プー姉さんが淡水エビを買って来ました。
裏庭でエビを焼いていると隣からおばさんや従姉や猫やハエが集まって来ました。


071205bPC050598a.jpg

妻はエビの頭も殻もバリバリ食べていました。
タレはニンニクとトウガラシとナンプラーとあと何だか知らない物を混ぜて作っています。
上手く配合すれば品の好いタイ料理の味になりそうですが、
やたらとトウガラシとナンプラーがきつかったです。



071205cPC050578a.jpg

私は妻にエビを剥かせました。
頼みもしないのに葉っぱや麺でくるまれてエビが小さくなっていました。
エビのタレにケチをつけてやったせいか、焼肉用のタレが盛られています。
これでも付けて食いやがれ、と目が語っていました。



071205dPC050574.jpg

急かせるように義父にエビを食わせ、
長女に黄色い服を着せて、父の日・国王誕生日の義務を
果たしたつもりなのかどうかは知りませんが、
女衆は祝日のお昼を長々と楽しんでいました。

タイ・ブログランキング



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
なかなか充実したような父の日でしたね。海老が美味しそう!
年末はバンコクで過ごしそうです~。
2007/12/05(水) 23:29 | URL | ito-ani #-[ 編集]
年末のバンコクはどんなんだか知りませんが、田舎の方では、クリスマスに買ってもらたサンタ帽を被り続けている子供達がかわいいです。
2007/12/06(木) 00:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
すごく良い写真!
特に一番下の写真、良いですネ。好きです!
私も、焼いたエビの頭も殻も食べることが出来ます。ハイ。

それにしても、義父さんいつもお留守番が多いよな気がします。
2007/12/06(木) 18:00 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
以前と同じ種類のエビ
以前のパンツが見えていたお姉さんが載っていた記事のエビを食べさせる店と同じ種類のエビのようですね。いつもソーセージとつくねのような串刺ししか七輪で焼かないので今度試してみます。美味しそうです。
私もエビの頭は大丈夫です。(笑)
義理のお父さんは留守番を結構楽しみにしていたりして・・・。
2007/12/06(木) 19:58 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
朝太郎さん、
私のカメラは娘が動いているとピントが間に合わないので食べているところばかり撮っています。

ドラえもんさん、
エビは美味くも不味くもないのでタレが重要のように思います。
義父の趣味は知りませんが、私は妻が出掛けると写真鑑賞を楽しみます。
2007/12/06(木) 23:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/138-19ed82f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
