豚の炒め物ご飯

豚の炒め物ご飯 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

豚の炒め物ご飯

毎日毎日似たようなものばかり食べています。
一番頻繁に食べているのが食堂の豚の炒め物です。
いつだったかまだ日本社会にいた頃、
吉野家から牛肉が消え代わりに出て来た豚丼よりは
若干美味いような気がします。
塩でも振ったらもっと美味くなるだろうと思い、
妻に貰って来いと命じたら、面倒臭そうにマイミーとぬかしやがりました。
食堂に塩がない訳ないだろう、ナメクジが出たらどうするつもりだ、
と言う意味を込めてミー(ある)と応戦してやりました。
かなり力んでいたようで、その声におばさんが振り向き、
妻が説明すると、おばさんはさっと奥に引っ込んで塩を持ってきてくれました。
それが青いお椀です。
村人にしては軽快なフットワークでした。
それよりも、調理場の手の届く距離に塩がないという事実に驚きました。
お椀の塩は湿っていたので、振り掛けるのはあきらめ
適当にオカズに塗って食べました。
塩ぱい部分とそうでない部分が口の中でブレンドして
なかなか結構な味になりました。

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
栄養のバランス
豚肉のほかに野菜もたっぷりバランスがよさそうですね。
どうしてもタイでは野菜が不足がちになります。家族の者は野菜もたっぷりとっていますがどうも口に合いません。食べられる野菜料理が出てきた時にまとめ食いをしています。
2007/12/09(日) 21:52 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
これは安全パイですね
とかくハズレ(辛くて食べれない)が多いタイ料理のなかで豚の炒め物は安心して食べられる一品ですね。
私、会社のキャンティーンで未だにハズす事あります。
2007/12/09(日) 23:23 | URL | トゥッ・ムー #FmGXWREE[ 編集]
ドラえもんさん、
ナコンパノムの町にもいつの間にかキューピーマヨネーズがやって来たのでキャベツにかけて食べています。
でも町までがとても遠いです。

トゥッ・ムーさん、
娘に買ってやったキャンディーで蟻が沢山入っているのを当てたことがあります。
それでも食わせろと泣きわめく娘から取り上げるのに苦労しました。
2007/12/10(月) 00:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
☆☆☆よりB、C級グルメ好き!
旨そう!
これを食ったらどこに行こうか?って感じで田舎の旅がしたい~!

あっ、9bayさん「しょっぱい派」だ、私は「しおからい派」です。
関ヶ原かどこかで東西に分かれるようです。
2007/12/10(月) 09:01 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
最近、和食ばかり食べているので、今月下旬のタイでの食事に若干心配しています。こういった料理だったら大丈夫かな。
そうそう、オリさんの旗艦機が随分と頑張ったのでラインナップはオリさんに変更することに決めましたよ。
2007/12/10(月) 23:32 | URL | ito-ani #-[ 編集]
朝太郎さん、
「しょっぱい」は方言だったのですか、「しおからい」だとイカ臭い感じがします。

アニーさん、
私は予算の都合で20年ほどオリンさんを使っています。
2007/12/11(火) 00:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/11(火) 12:44 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/139-176a96c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
