ヤーサムンプライ -薬湯

ヤーサムンプライ -薬湯 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤーサムンプライ -薬湯

タートパノムのお祭りに行ってきました。
全国的に有名な祭り、と地元の人が言い張る祭りで
大きな規模で出店が出ていてました。
20kg近い長女を抱えて骨身にこたえました。
珍しいものは殆どありませんでしたが、
ロマンチックなお道具が目についたの一服させてもらいました。
ヤーサムンプライという薬湯だそうです。
真ん中の柑橘系のようなのはマトゥーンで、
その他木や葉や体にいいものがブレンドされているとのことでした。
苦いでもなく甘いでもなく独特な妙な味でした。
その気で飲めば上等な感じもしないでもありません。
改めて抱き上げた娘が突然軽く感じました。
それは薬湯のせいではなく次女の方だったからです。
コップ一杯3バーツですから、それなりの代物かと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
以前から思っていたのですがヤーと薬(ヤク)は語源は同じなんですかねぇ。

どうも私は、体に良いと言われると 少々不味くても飲食出来ます。
これは美味しそうですね。
2008/02/17(日) 09:49 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
滋養強壮にいいのですかね。
このようなものを見ると、バンコクのチャイナタウンで売っている濃い緑の苦そうな飲み物を思い出します。
2008/02/17(日) 13:37 | URL | ito-ani #-[ 編集]
朝太郎さん、
ヤーとヤクは良く知りませんが、
ヤクーとヤクルトは同じ語源のようです。

アニーさん、
ノンカイのお土産屋さんでは、ラオスの山奥から採取してきたこんなのを
秋篠之宮殿下に差し上げたと自慢していました。
http://www.loopthai.com/tw/nk/nk104.htm
2008/02/17(日) 22:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ヤクーとヤクルト! そおなんですか 勉強になりました
正露丸が大好きな子供だったので、これはとても興味深深 全て天日干ししてから、煎じるのかな

長女の方20kgですか Diving器材一式背負うと それくらいです
水中は 浮力があるので軽いです
2008/02/18(月) 11:54 | URL | ちの子 #-[ 編集]
抱き上げた時は重みを心地よく感じますが、
三歩も歩くとめげそうになります。
2008/02/18(月) 22:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/159-29a3a11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
