忍を偲ぶ

忍を偲ぶ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

忍

まだ長女がはいはいしていた頃に撮った写真です。
この頃はナコンパノムの借家に住んでいて、
探し回らなくてお店に行けばタイで生産した日本酒、”忍”を
買うことができました。確か10バーツだったと思います。
たいがいどこのお店でも、冷蔵庫においていました。
冷で飲んでも温めても、あまり美味くはなかったですが、
うちではミリン代わりとして重宝していました。
炒め物でも煮物でも醤油と”忍”を使えば和食もどきの味になりました。
我が家では大活躍していましたが、売れ行きは芳しくなかったようで
いつの間にかお店から姿を消してしまいました。
いつだったかバンコクに行った時、日系スーパーで見かけたことがありますが、
えらく高かったように思います。
迷わず本物のミリンを買って帰りました。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
日本酒「忍」、私は氷を入れて
日本酒「忍」、私は氷を入れて、飲んでいましたが・・・・
結構おいしかった(と、私は感じていました)。
そんなにまずかったかな??


イセタンの食料品売り場で買っていました。
28バーツだったと記憶しています。


2008/06/25(水) 20:47 | URL | タイブログランキング #A8WrCrNE[ 編集]
私は即席麺の中で卵酒にして飲むのが好きでした。
場合によってはその後、雑炊になったりして、とても美味しかったです。
”忍”のない村の食生活は逃げ場もなく
ひたすた耐え忍んでいます。

2008/06/25(水) 23:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
調味料の種類が。。。
各調味料の銘柄がほとんど我が家と同じようです。
しいて言えば我が家に”忍”は無くて、オイスターソースも小僧さんマークでした。
2008/06/25(水) 23:41 | URL | トゥッ・ムー #FmGXWREE[ 編集]
未だありますが・・・。
我家の冷蔵庫にまだ「忍」が入っています。
バンコクに行った時に買ってきて、もう1年以上経っていると思います。

私も専ら調味料として使っています。


時々、無性にソースを食べたくなります。
日本に居る時は目玉焼きにはソースでした。今は醤油かトマトケチャップです。

2008/06/26(木) 20:22 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
トゥッ・ムーさん、
”忍”がなくて本物のミリンがあったりするのではないでしょうか。
バンコクだと大概のものは揃いそうですね。

ドラえもんさん、
ステーキソースとか試してみましたがやはり日本のソースがいいですね。
キューピーマヨネーズは町のロータスにやって来ましたが、
ミリンやソースがやって来る日はあるのでしょうか。
2008/06/27(金) 17:50 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/196-570bb1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
