川魚の塩焼き

川魚の塩焼き に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

川魚の塩焼き

フライ、天ぷら、素揚げ、わかのわからぬ物等々、
連日連夜一週間ほど油ものが続いたので
いい加減にしやがれと妻を叱ってやったら、
お昼ごはんに川魚の塩焼きを買って来ました。
鱗の上で塩と一緒に焼けていた皮をはいで私の分が割り当てられました。
手前でぼけているのはカオニャオです。
予め丸めてお皿に配置したらお仏壇が似合いそうになりました。
奥でぼけいるのはタレです。
結婚式や真っ当なタイ料理店でとびきり美味いのが出て来ることがありますが、
これはそうでもなかったので醤油をかけて食べました。
あさっりしていてなかなか美味しかったです。
お皿が空になりかけると妻は、もっとたくさん食べればと
せっせとカオニャオを丸めてくれました。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ほのぼの
はじめまして、いつかはタイに嫁ぎたいbossmaです。
いつもほのぼのした一家団欒のようすに癒されています。
焼き魚って難しいんですよ、ごまかしがしにくいから。
2008/06/28(土) 10:08 | URL | bossma #YkdS.OHg[ 編集]
ほのぼの2
豪華ではありませんが、ほのぼの 美味そうです。
私はカオニャオ好きですし。
奥さん優しいじゃないですか、もっと食べろと丸めてくれるなんて。

私も経験有るけど、無くなると もっと食べろとオヤジが取ってくれるのね。魚を食った手で。
2008/06/28(土) 16:00 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
bossmaさん、いらっしゃいませ
町に行けば鯖が売っているので、たまに食卓に出ることがありますが、
焦がしまくっている割には生臭く、日本で普通に食べていた鯖の塩焼きは
実は高等技術を駆使していたということを、こちらに来て知りました。

朝太郎さん、
もっと魚を食べたかったのですが、
儀父母の分を守るため妻が丸めたカオニャオに拒まれました。
2008/06/28(土) 22:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
以前、馴染みのタイ料理屋さんの親戚の家(ウドンタニとノーンカイの間の村)で大きな川魚の塩焼きをご馳走になりました。淡白で臭みがなく、美味しかったです。この白身の魚と同じかも知れません。
旅ではいい思い出が残っていますが、日常になるといろいろとありますね。
2008/06/29(日) 14:21 | URL | ito-ani #-[ 編集]
食べるなら塩焼き
淡水魚があまり得意でない私でも、塩焼きなら醤油をたくさんかけて食べます。
ほとんど醤油の味しかしません。

我家は蒸すことトムヤムにすることが多いです。

塩焼きは、口からいろいろ香草類を突っ込み、七輪に火を熾すので面倒なようです。
2008/06/29(日) 17:49 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
アニーさん
タートパノムのカメラ屋にE-520が来ていました。
お店の姉さんに頼んで触らせてもらうと、小柄なのに握り心地がが良く持って帰りたくなりました。
動かしてもいいと言うのでE-1の電池を入れてみましたが、
操作の仕方がわからず、まっさらの売り物への遠慮もあり興冷めしてしまいました。

ドラえもんさん、
愛情をかけても手間をかけたがらない妻は
市場で焼いたのを買って来ました。
2008/06/29(日) 22:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なんと言われましても私には羨ましい限りです。

だって、タイに住んでいるだから~・・・
2008/06/30(月) 10:05 | URL | Kazu #-[ 編集]
自分が好き好んでタイに来たのを忘れていました。
村の滞在が長くなるとラオスに住んでる気分です。
2008/06/30(月) 18:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/197-df6fb8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
