メコンのほとりで -釈迦頭とインドチンマーケット

メコンのほとりで -釈迦頭とインドチンマーケット に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ナコンパノムの船着場
今月もまた滞在期限が切れたのでメコンを渡りラオスまで行って来ました。
舟に乗っている時間は5分か10分くらいですが、
船着場のあるナコンパノムの町まで村から小一時間かかります。
プー姉さんの車を借りて妻と子供達も町まで連れてい行きました。
写真はナコンパノムの船着場です。


渡し舟から
復路の渡し舟から見た船着場のすぐ横です。
足を滑らせたら川まで転がり落ちそうな階段から長女が手を振って出迎えてくれました。
船着場の近くにある親戚の家で待っているはずでしたが、
帰ったらギターを買ってやると約束したので待ち切れず出てきたようです。



釈迦頭
船着場をすぐ出たところでノーイナーを売っていました。
日本語だと釈迦頭(シャカトウ)とかシュガーアップルとか言うそうです。
甘っこい果物です。うちの庭にもなっていますが、
今まで見たことないような大きなサイズでした。
もう少し観察したかったのですが、長女にレウレウ急かされて、
ギターを買いにインドチンマーケットへ行きました。



ギター
一番高そうなやつが199バーツだったので、
どれでも好きなのを買ってやるぞと言うと、
長女は迷いに迷った挙句、決められずギターはいらないと言い出しました。
ふとキティちゃんの腕時計が目に付いたので、これにするかと聞くと
長女は遠慮ぎみにうなづきました。
店員さんに値段を聞くと250バーツでした。
一瞬怯みはしたものの、お金を払おうとしたら妻がまったをかけました。
こっちのキティーちゃんの方が可愛いと強引に説き伏せ、
カチューシャのキティーちゃんになりました。数十バーツでした。
こないだ村の金曜市で250バーツのサンダルを買ってやらなかったことを
妻は根に持っているのかも知れません。



パーテーション
まだ買い物の楽しみも悲しみもわからない次女は
便所前のパーテーションに夢中になったりしてました。
こんなポスターを買ってやろうと思いましたが、
ウンコだシッコだオッパイだ、と言っているうちにすっかり忘れてしまいました。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
釈迦頭は食った記憶がノイナーって感じですが、どこかで食べているはずです。
二人のお嬢ちゃんそれぞれ成長してますね。

メコンのv-108船着場はどこも似てますね。平和そうで。
もし川の向うに“小さい奥さん”が待っていたら平和じゃないでしょうけど。v-42
2008/07/19(土) 12:02 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
川の向うでは近すぎるし同じ民族なので
ベトナム辺りに憧れるe-413今日この頃です。
2008/07/19(土) 23:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
まったり
去年、スコタイへ旅行に行った時に途中で大きなノイナーを食べました。
まったりした味で2つ食べたら1年は食べたくなりませんでした。


庭のノイナーを是非アップしてください。
2008/07/20(日) 17:33 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
去年の5月に撮ったノイナーです。
http://www.loopthai.com/wp/fr/nin001L.htm
i-22野球のボールほどの大きさでした。

2008/07/21(月) 01:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/204-8789a03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
