満水メコンと町の食堂

満水メコンと町の食堂 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

満水メコン

今月も滞在期限が切れたのでナコンパノムから
メコンを渡ってラオスへ行ってきました。
出掛ける前に今メコンは危ないかも知れないと
妻が言ってましたが、具体的なことはわからない役立たずの情報だったので
とりあえず行ってみると、メコンの水はほぼ満水で
もう一雨来れば金の竜が溺れてしまいそうでした。
渡し舟は通常通り行ったり来たりしていました。
ただ流木が多く舵取りが大変そうでした。
下流のムクダーハンではインドチンマーケットの売り物を避難したそうです。
(日刊タイニュースブログ)

お昼前にナコンパノムに戻りお気に入りの食堂に行きました。
何気なく頼んだカオパットが美味いこと美味いこと、
写真を撮る間もないほどあっという間にたいらげました。
村では家にも食堂にもカオパットのメニューはありますが、
雑炊炒めのような物しか出て来ません。
勢い余ってきし麺タイプのラットナーも食べました。
久しぶりに心地良い満腹感を味わいました。


ランキング参加中、押しといて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おおっ溢れそう
ニュースでは知ってましたがたしかに満水ですね。
あと1ヶ月後には溢れているのでは。
2008/08/16(土) 23:55 | URL | トゥッ・ムー #FmGXWREE[ 編集]
これがピークかと思いますが、
豪雨が来れば明日にでも溢れて、
網を持ったにわか漁師が町中にあふれそうです。
2008/08/17(日) 00:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
かなり危なそう
メコン川の水かさはやばそうですね。

見てきていませんが、ルーイのチェーンカーンあたりもどうなっているのか心配です。

我家は未だ洪水の心配はありませんが、そちらはどうですか。
2008/08/17(日) 17:08 | URL | ドラえもん #-[ 編集]
他人のフンドシで相撲を
ナコンパノムからチェーンカーンまでメコン川沿いに 地図で距離を測ってみると350~360km(±5%は誤差があるかも)。v-16

ところで日本で一番長い信濃川は・・・、調べて見ると367kmだって!
どひゃぁ、同じくらいだ!!。v-11
2008/08/17(日) 19:48 | URL | 朝太郎 #-[ 編集]
ドラえもんさん、
洪水の心配はないと思いますが、水はけをよくするためか
時々敷地に土を盛ってじわじわと高くしています。
両隣への配慮は全くないようです。

朝太郎さん、
宮沢さんは他人のフンドシでカレンダーを撮ってましたね
まさか自前じゃないでしょう。
2008/08/17(日) 23:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/213-e88a7eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
