トムカーカイ

トムカーカイ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トムカーカイ


今日のお昼はトムカーカイ。
これ自体はおいしいのですが、おかずが
これ一品となると、ご飯がすすみません。
前回は麺をスープに入れて失敗したので、
今回は日本からの救援物資の貴重な昆布で
ご飯を食べました。
大根おろしはガイヤーンなんぞにをつけるより
こういう時に出しやがれ、このスットコドッコイ、と思ってやったら、
スープの中から大根が出てきました。
疑心暗鬼でつまんでみると
ほのかに品の良い沢庵の香りがしました。
ラオス産の濃いタバコの吸いすぎで、ついに
口の中が麻痺したのかも知れません。
沢庵の香りは最初の一瞬だけでしたが、
それでも程よくスープが染みた美味な大根でした。
何てこったい、うまいぞ母ちゃん、言ってやたら
オリジナルよと威張ってました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おおー。
沢庵...合う?かも?

毎回 写真 が たまりません。
2007/02/12(月) 07:53 | URL | ちの子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://87man5.blog77.fc2.com/tb.php/27-4441279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大根に切込みを入れ、唐辛子を詰めてすりおろすともみじおろしになる。紅色が美しく、辛味をいかした薬味として用いられる。なお、大根おろしとにんじんおろしを混ぜたものももみじおろしという。・豚肉とかいわれの大根おろし煮・キビナゴの沖漬け その?・[料理]おろし牛肉
2007/03/11(日) 01:03:54 | 料理を集める
