魚料理

魚料理 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

キュウリの酢の物ほか

妻が珍しくおかずを3品も作りました。
キュウリの酢の物はタイ料理にもあるそうで、
いつか何処かで食べた時に、
こんなものなら、何時でも作ってあげると言われてから
長い月日が流れたような気がします。
砂糖と唐辛子が沢山入っていて日本の酢の物とは違いますが、
食卓にアラカルトが並ぶと嬉しくなります。
食べようとするとプー姉さんが帰って来て
町で買った川魚の揚げ物をお皿に移しました。
結婚式の披露宴に出て来るような御頭付きで、
妻の料理が霞んでしまいました。



川魚の揚げ物

骨までサクサク食べれるような期待した食感ではありませんでしたが、
魚の白身とアンがとてもよく合っていて本格的に美味しかったです。
ショウガと唐辛子をもう少し加減してくれればもっと美味しかったと思います。

人気blogランキング
国際恋愛・結婚ブログ


タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

川魚の素揚げ

裏庭で川魚を揚げていました。
素揚げという調理方法があるそうですが、そんな高等技術ではなく
魚をひっくり返したりしながら火の番をするのが面倒なようで
油の中に放置していました。
誰はばかることなく煙を出せる折角の炭火設備を
何と心得ているのでしょうか。
最後に美味しい焼き魚を食べたのはいつだったか思い出せません。



071109bPB029405.jpg

素材の味を大切にするうちの家庭料理、
安物の油の風味に川魚の生臭さが漂っていました。



魚の素揚げ@ラヨーン

去年だったかパタヤに住んでいた頃ラヨーンで食べた魚は
骨までサクサクとても美味しかったです。
http://www.loopthai.com/tw/ray/0ray.htm

タイ・ブログランキング

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソンクラーン

ソンクラーンは毎年妻の里で過ごしていました。
親戚や近所の人達や盛大なイサーン料理に囲まれたくは
なかったもで、今年はどうしてもナコンパノムの水掛祭りを見物したいと
言い張りお里行きは免れましたが、お里がこちらへやって来ました。
妻が料理係だったのでイサーン料理なんか作るんじゃないぞと
言いつけ、ベトナム料理で手を打ちました。


[ソンクラーン]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

川魚フライ

リバービューのタイ料理を絶賛していると、
あれくらい私にだって出来るわよ、と言い残し
午後から修行に出かけました。
何でも従兄弟が川沿いの食堂で料理長をしているそうです。
夕方戻って来ると凄い勢いで川魚を揚げ
持ち帰った、ソースをかけました。
リバービューと同じかもっとうまいでしょ、と
自信満々秘伝のソースは
タイ料理というよりもでき損ないのゴマダレでした。
リバービューの本格料理とはまるで分野が違いますが
これはこれで、そこそこ美味しかったです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

焼きナマズにトマトソース

母ちゃんの朝食です。
この日はナマズにトマトソース付きです。
トマトソースの内容物は純イサーン風で、
唐辛子・ニンニク・ライム・砂糖・味の素、
それと、とっても臭い腐った魚の味噌(パラー)です。
ここにパパイヤの千切りを放り込んだら
ソムタムが出来てしまいます。
私はこんなの嫌なのでパンとコーヒーです。
夫婦別食、何となくナウですね。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

06123101.jpg

12月31日
年末年始やタイ正月(4月中旬、ソンクラーン)になると
親戚が集まりご馳走を食べます。
メインデッシュは大概いつも川魚の料理で、
今回は鍋になりました。



06123102.jpg

こってり脂肪のついた豚骨でだしをとります。
魚など入れずに、豚汁にした方がいいように思いますが、
皆さんの目当ては、あくまでお頭つきの魚のようです。



06123103.jpg
今まで何度かこの料理を他所の家で食べたことがあり、
川魚でも違和感もなく結構お気に入りだったのですが、
今回に限って言えばとても泥臭かったです。



06123104.jpg

妻にアロイマイ?(おいしい?)と聞かれ一言マズイと答えました。
わざわざ日本語で言ったのに、妻は大喜びで皆さんに伝えていました。
味付けをした義姉の顔が引きつっていました。

人気blogランキングへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

