和食風

和食風 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コロッケ丼

義父の従兄弟が亡くなったので
「ブンして食べるんだよと言い残」し妻は実家に帰りました。
私はコロッケをオーブンで温めて、ごはんに乗せました。
味の薄いメンチカツのような味でした。
揚げ物は結構上手な妻ですが、ミンチカツは
安くて早いランチ食堂の域に達しています。
ミンチカツにジャガ芋を蒸かして潰して混ぜればコロッケになるんじゃないかと思い
妻にはそのように言ったのですが、レシピに誤りがあったのでしょうか。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

巻き寿司

いつだったかテレビで巻き寿司の作り方を紹介していて
妻はこんな簡単なものいつでもつくってあげると言いました。
あれから随分長い月日が流れてやっとそれらしき物が
出て来ました。
カニかまぼこのおまけにワサビと醤油の小さなパックが着いて来たのを
見て思い出したそうです。
本屋でレシピを立ち読みして復習したので酢もちゃんと入っているとの
ことでしたが、そんな風味はどこにもなく
細長いおにぎりでしかないので、ワサビで鼻をツンツンさせて食べました。
唐辛子を平気でかじる妻もワサビは苦手のようです。
勝ち誇った私はどんどんワサビを消費してもう一パック開けたら
見事に腐ってました。
生まれて初めて酸っぱいワサビを舐めました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

照り焼きチキン

ちゃっちゃと温めて適当に美味しい既製品の照り焼きチキン。
1パックで丁度夫婦二人の一食分、52バーツです。
何てったってお洒落な日本料理、テリヤキですから
道端で売っているガイヤーンの倍ほどのお値段です。
タイの巨大企業の商品で日本の庶民の味を忠実に再現しています。
手間がかからず旦那も不味そうな顔をしないので
私より妻の方がお気に入り。
でも三日続いた日には嫌な顔をしてあげました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

茶碗蒸し

牛乳と卵で作った茶碗蒸し。
以前は丼で出来損ないの玉子焼きのような物を
作ってましたが大分それらしくなってきました。
でも私は茶碗蒸しよりも
あつあつご飯に生卵の方が好きです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鶏肉

鶏肉

玉子焼きも、ゆで卵も嫌だと言ったら鶏肉になりました。
玉ねぎと醤油で煮てますが、親子丼を作る技量もユーモアも
なかったようです。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ミンチカツにトマトソース

最近妻はこんなのも作るようになりました。
素材の味を大切にしたトマトソースは、
そのままトマトの味でした。
ナンプラーやパラーで味付けされたら困るので
うまいトマトだと言ってあげました。
ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

