スイーツ

スイーツ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼下がりのバナナチップ

家事も育児もほっといて妻は
バナナを揚げて遊んでいました。
それでは、バナナチップレシピをどうぞ、



[昼下がりのバナナチップ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

齧る前の干しバナナ

親戚の家でこんなのを干していました。
「何だこれ」とふとつぶやくと、妻はインド料理の「ナン」だと
応えてはくれず、「ビーフ」だと言って一つまみかじり、
顔をしかめると、「マイチャイ」と自分で否定してからバナナだと言いました。
元に戻したバナナの干物はまだ水分が残っていて、
歪んだ歯形が刻まれていました。

タイ・ブログランキング


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ピザ風カニさんクレープ

食卓には見るからに辛臭そうな鍋物がおいてありました。
こんな物食べたくないと思っていいたら、
私だけの特別メニュー、ピザクレープが登場しました。
生地のクレープはMrカニのレシピなのだと、大威張りで妻は言いました。
Mrカニとは何者かと問えば、
こちらの料理番組に登場する日本人シェフなのだと答えました。
だったらカニさんと言いなさいと叱ってやりました。
ピザクレープを箸で摘むとビザとクレープが離れ離れになりました。
おかずと主食になったみたいで結果的にはよっかったような気もします。
実は私はクレープがどんな物だかよく知りませんが、
妻が作った代物は弾力性のある甘いホットケーキのような味でした。
おやつに食べる分に美味しいかも知れませんが、
これが晩御飯だと思うと少々寂しい気もします。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パイナップルスイーツ

妻はキロ7バーツのパイナップルを10キロも買って
車のトランクに詰め込みました。
個数にして10数個あったように思います。
実家のご近所に配るんだそうです。
屋台の奥ではパイナップルスイーツを製造していました。
鍋でぐつぐつ二時間ほど煮た物だそうです。
一口味見をしてみると甘くて少々酸っぱくておいしかったので
3パック買いました。
パイナップル畑を見物した後、
帰りの車の中でパイナップルスイーツをつまんでみました。
一口目こそ試食と同じ味でしたが
二口目には甘さが気になり、三口目にはむかつきました。
実家に引越し家事と育児を母と姉に押し付ける
魂胆の妻にはもっとむかつきました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク


[RSS] [Admin] [NewEntry]

美容エステ

まだ歯も生えていない次女の口元がひねくれている
というので街の総合病院で美容エステをしてもらいました。
ほっぺに電流を流されて苦痛に口を歪めていました。



食われてたまるか

その頃長女は受付のおばさんから貰ったバナナフライを
頬張っていました。
父さんにも一つ寄こしなさいと言ったら睨まれました。
バナナフライは見た目よりも結構美味しいのですが
生のバナナはもっとうまいです。


バナナフライとトン足

写真を撮るだけだからちょっと見せなさいと
説得してシャッターを切りました。
柔らかくて美味しそうなトン足に見えました。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アイスクリーム

アイスクリーム売りのバイク屋台はキュートなリズムで現れます。
それが聴こえて来ると私はなるべく娘と目を合わさないようにします。
この日は落ち着きを失った娘より妻が先に反応して
バイク屋台を呼び止めました。
頼みもしないのに私の分まで買っていました。
私は棒に刺さった奴よりも内側にチョコが入っているコーン付きの
20バーツする上等なやつが好きなのですが、
私の分まで10バーツの安物でした。
前は娘には、ちょこちょこ舐めさせてやればよかったのですが
いつの間にやら一人でまるまる食いやがるようになったので
予算を削られたのかも知れません。
そんなことを考えながら食べていると棒に何やら書かれているのが
目に付きました。
もしかしてこれは当りではないかと妻に訊くと、
私のも当たりだと大喜びしました。
娘のを見るとそれも当たりでした。
久しぶりに妻を褒めてやりました。
金額にすれば30バーツですが、100バーツ拾うより困難な
確率ではないかと思います。
我が家の記念すべき日にまだ歯もはえていない
次女が参加していないのがちょっと寂しい気もします。

ソヘオ、blog・鬣鵐ュ・鵐ー、リ

タイランドハイパーブログランク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

